アルヴァ・アアルトが創設した家具ブランド「Artek」とは Artekを代表するプロダクト「スツール60」の特徴 おすすめのヴィンテージチェアを販売

フィンランドが生んだ20世紀を代表する建築家であり、デザイナーでもあるアルヴァ・アアルト。アルヴァ・アアルトが設立した家具ブランド「Artek」の歴史や魅力、Artekを代表するプロダクトである「スツール60」の特徴を紹介。SNORK MODERN AND CONTEMPORARYでは、アルヴァ・アアルトがデザインしたヴィンテージ家具の他、北欧ブランドのおすすめチェアなどを精選しセレクトしています。

アルヴァ・アアルトが創設した家具メーカー「Artek」

rtek製のモダンな北欧家具

「Artek」とは、アルヴァ・アアルトが仲間と共に創設したフィンランドの家具メーカー。

Artekの歴史

Artekは、1935年にフィンランドの首都ヘルシンキで、アルヴァ・アアルトら4人の若者によって設立された。Artekの名前の由来は、「ART(芸術)」と「TECHNOLOGY(技術)」の造語。この造語は、「ARTはTECHNOLOGYの力によって機能的かつ実用的なものになり、TECHNOLOGYはARTの力によってより洗練されたものになる」という意味が込められており、アルヴァ・アアルトらもこの考えに共感し、Artekという社名にしたといわれている。

Artek設立の目的

アルヴァ・アアルトは、「北欧の賢人」と呼ばれ、数多くの建築物をこの世に残したフィンランドを代表する建築家。彼のこだわりは強く、自身の設計した建築空間にあう家具を作りたいという想いから、家具のデザインを手がけるようになる。

また、Artekは開業した当時、家具を売るだけではなく、展示会や啓蒙活動によるモダニズム(近代主義)の文化を広めることを目的としていた。今では当たり前となったライフスタイルショップの先駆者でもある。

Artekの家具の特徴

自然素材を用いた家具作りを大切にしているArtek。自国の資源であるフィンランド産バーチ材を用い、独自に開発したL-レッグを採用した家具はシンプルで機能的。

アルヴァ・アアルトら創業者の精神を受け継ぎ、半世紀以上も前にデザインされたプロダクトの生産を現在も続けているArtek。長きにわたり人々から高い支持を得て、今後も時代を超えて価値を持ち続けるプロダクトを生産する、ロングライフデザインを担う、現代では数少ないメーカーの一つとなっている。

創業当初のデザイン哲学を守りながらも、近年は現代デザイナーを起用した新作の発表やコラボレーションを通して新たな創造性への試み等、さらなる進化を続けている。

SNORK MODERN AND CONTEMPORARYでは、フィンランドのおすすめ老舗家具メーカー「Artek」のオリジナルヴィンテージ家具(チェア・テーブルなど)をご紹介しています。Artekのヴィンテージに興味のある方、ヴィンテージ家具ビギナーの方でも、お気軽にお問い合わせください。

Artekを代表するプロダクト「スツール60」の特徴

rtek製のモダンなチェア

Artekのプロダクトの中でも、アイコン的存在のスツール60。1933年にアルヴァ・アアルトがデザインし、その後全世界で800万脚以上も売れている。生産開始後、一度も廃盤になることなく生産販売が続けられている、正にロングライフデザインの象徴。

素材

スツール60にはフィンランド産のバーチ材が使用されている。バーチ材は、緻密で光沢のある木肌で、肌触りが良く見た目も上品、傷や水に強いという特徴がある。

構造

スツール60の座面は、バーチの無垢集成材を2枚のベニヤで挟み込んだ「フラッシュ構造」。これにより、軽量化を図りながら強度も備えたつくりを実現した。

脚部は、「L-レッグ」と呼ばれる特殊な曲げ木の技術を採用。木を大きく曲げることによって生み出される曲線が特徴的で、デザイナーであるアアルトの名を冠してアアルトレッグとも呼ばれている。

シンプルで機能的

丸座面に3本の脚のみで構成されているスツール60。これ以上削ぎ落としようがないというところまで簡素化したシンプルなデザイン。一見するとデザインプロダクトでありながらごく普通に見えてしまう。

しかし、すぐにそれが普通ではないことに気がつくだろう。その理由は素材とスケールのバランスにある。座面の大きさや厚みと脚部の太さとのバランスなど、シンプルな中にも計算され生み出されたことが容易に想像できる。極論をいうなら、スツール60があれば他の椅子は必要がない。そんな究極感すら感じる。

また、無垢材をベニヤ2枚で挟み込んだ座面構造は中心部が空洞で軽量。コンパクトで軽いため、持ち運びも楽で場所を選ばず使用できる。スタッキングした姿も美しく、インテリア性も高い。実用的でありながら、お気に入りの1脚が見つかれば、佇まいだけ見ていても浸ることができる。振り幅が広いフレキシブルさが、最大の魅力ではないだろうか。

SNORK MODERN AND CONTEMPORARYでは、アルヴァ・アアルトがデザインしたヴィンテージのスツール60を種類豊富に取り揃えています。ヴィンテージのスツール60にご興味のある方は、SNORK MODERN AND CONTEMPORARYへ。

アルヴァ・アアルトがデザインしたスツールやテーブルを販売

アルヴァ・アアルトがデザインした家具は、チェア、ソファー、テーブル、キャビネットなど多岐にわたります。モダニズム精神にのっとり自然素材から有機的な造形を生み出し、使用者の生活に寄り添ったデザインを一貫しています。

SNORK MODERN AND CONTEMPORARYでは、スツール60をはじめ、「Artek」のヴィンテージ家具を多数取り扱っています。アアルトのヴィンテージ家具をお探しでしたら、ぜひSNORK MODERN AND CONTEMPORARYへ。

アルヴァ・アアルトの手掛けたブランド、Artek製家具をお探しならSNORK MODERN AND CONTEMPORARY

会社名 株式会社 KARHU
店舗名 SNORK MODERN AND CONTEMPORARY
責任者 小山泰之
住所 〒409-2102 山梨県南巨摩郡南部町福士15724
電話番号 0556-64-8130
メールアドレス info@snork-mc.com
URL http://snork-mc.com/
Gallery・Shop Opening Time 11:00~18:00
土・日・祝日のみOPEN(平日は事前アポイントご覧いただけます)